qpqpblog

コスメ・アニメ・ゲーム・漫画・美容について投稿中

はじめての胃カメラをしてきました!鎮静剤あり【体験談】



 

こんにちはqpchanです!

 

先日、人生初の胃カメラをしてきました!

 

今まで胃カメラだけはずっと避けてきたのですが

 

背中とみぞおちの激痛が酷くなってきたので渋々・・・

 

 

大きい病院だったので鎮静剤を使用して

 

うとうとしているあいだに検査してもらう方法で

 

お願いしました(*´ω`*)

 

 

 

 

胃カメラ前日の食事

 

検査の時間が11時からだったので、

 

胃カメラの前日は夜の21時前までに食事を済ませ

 

翌朝にコップ1杯のお水を飲んでくださいとのことでした。

 

服用している薬があれば飲んで大丈夫という感じでした。

 

 

胃カメラ前の準備

 

受付を済ませてまずは看護師さんから説明を受けます。

 

それから血圧を測り、鎮静剤を使用するので点滴をします。

 

血管を見つけにくかったみたいで何回かやりなおして

 

めっちゃくちゃ痛かった・・・

 

点滴が完了したら移動して、胃の中を見やすくする

 

濁った液体をコップ1杯飲まされます。

 

これがなかなか美味しくなくて飲むのに手こずりました。

 

そのあと喉の麻酔のための白い凍った氷型のものを渡され

 

アメのようになめててくださいと言われたので

 

恐る恐るなめてみたらここからが地獄・・・

 

喉の感覚がなくなってきて呼吸ができなくなってパニック

 

ほんとにこれはえずくしつらかったです!!!

 

正直二度とやりたくないくらいトラウマになりました。

 

死ぬ~!!って叫んでめちゃめちゃ笑われました(T_T)笑

 

パニックのまま診察台に連れていかれて

 

横向きに寝て酸素やらいろいろセットして部屋が暗くなって

 

麻酔入れますね~に返事をしたところで記憶がきれました。

 

 

胃カメラの鎮静剤について

 

麻酔をしてから何秒かはあれ?麻酔効かないかも?と思って

 

ドキドキしたのですが気付いて起きたらベッドで寝ていました!

 

え、すごい・・・本当に鎮静剤を使用してよかったです。

 

麻酔したときによくある落ちていくような感覚も

 

まったくなくスッと意識がなくなったのでびっくり。

 

1時間ちょっと眠ったあとは医師の説明を聞いて

 

支払いしたり薬局に行ったりしたのですが

 

記憶が場面場面でしか思い出せないんですよね。

 

変なこと言ったりしてなかったか不安になる・・・

 

鎮静剤を使用する際は同伴者がいたほうが100%安心安全です!

 

ちなみに私の検査結果はストレス性逆流性食道炎でした。

 

 

胃カメラ後の食事

 

1日なにも食べていなかったからお腹はすいていたのですが

 

一応、胃カメラして5時間後くらいに食事をしました。

 

でもやっぱ口の中が科学的な味がして変な感じ・・・

 

胃カメラ前にのんだ液体の味なのかな(T_T)

 

まぁでも夜ご飯はちゃんと普通に食べれたのでよし!

 

胃カメラの費用

 

保険適用で6800円くらいでした。

 

私は薬も処方されたので合わせて10000円くらいでした。

 

鎮静剤を使用しない場合はもっとお安く胃カメラできます。

 

 

人生初の胃カメラ感想

 

想像していたよりぱぱっと終わったな~というかんじ。

 

胃カメラ自体はなんの苦痛もなくラクに受けれたけど

 

胃カメラ前の準備がイヤすぎました・・・

 

喉麻酔だけ回避することはできないのですか(T_T)

 

個人的にあれさえなければ余裕です!!1

 

胃カメラ怖くて迷っている方がいたらぜひ鎮静剤を

 

使用していただきたい(*´ω`*)

 

病院によるかもしれませんが感覚すらなく熟睡してるので

 

はじめての胃カメラにはおすすめです!!

 

 

年内に検査できて一安心でした(∩´∀`)∩

 

それでは今日はこのへんで!

 

最後まで見ていただきありがとうございましたm(__)m

 

qpchan